トピックス
災害に対する備え!

災害に対する備え!

今夏は台風の直撃や局地的な豪雨で各地に大きな被害をもたらし、自然災害の恐ろしさを見せつけられました。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
さて、農場においては、地震、台風、雪害、水害等の自然災害に加え停電や火災も災害として加わってきます。
さらには、伝染病の発生や人災までも・・・常日頃から災害に対する準備をされていることともいますが、毎日の作業に追われてしまい非常時の体制や備えが後回しになっていることが多いようです。
自然災害に対する備えは、事前の情報などを活用し、農場や従業員の安全をはからなければなりません。
暖房器具を使うこれからの季節、豚舎の火災が多く報告される時期となります。
火事は、電気関係やヒーターに起因した出火が多く、一度火が出てしまうと全焼は免れません。
電気配線や器具機材の点検が必要で「ネズミ」や「ホコリ」への対策が重要です。
ヒーター関係は、取り付け方法の問題や点検整備は定期作業とし、必ず実施してください。
また、電気関係のトラブルによるウインドレス豚舎の事故も多く報告されています。
停電時に換気ができる非常窓の設置、非常電源の確保や異常時の通報システムの整備は必須となります。